【IELTSをこれから受験する人へ】レベルを解説!!

IELTSを受けたことがないから今の自分のレベルがわからない、、
IELTSのスコアのレベルってどれぐらいなの??
こんな疑問に答えます。

この記事の内容

  • IELTSの想定スコア
  • IELTSそれぞれのスコアのレベル

 

当校について
2009年にカナダ初の日本人講師陣によるIELTS専門校として創設され、12年間に渡って1,500人以上の日本人を指導。
長年で培った知識をこのブログを通して執筆しています。

IELTSの想定スコア

IELTSまだ受けたことがないから自分のスコアがどれぐらいのか全然わからないや、、
大丈夫!パターンごとに大体のスコアを説明するよ
IELTSをまだ受けたことがない人は、自分のスコアがどれぐらいか気になるはずです
これからパターンごとに想定されるスコアを解説するので、未受験でも大体のスコアを推測することができます。

英語が中学レベルで全くわからない場合

この場合は、スコアは3.5~4.5になるよ
この場合おそらく多くの方が問題文の理解すら難しい状態になります。
まずは、中学、高校の英語のやり直しからスタートするのがいいでしょう。
初心者の方の具体的なロードマップはこちらをどうぞ。
関連記事

あいこ IELTS初心者だから何から手をつければいいか・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTSとは? 必要な英語力ってどれぐらい?(6.0と7.0) IELTS初心者の[…]

IELTS初心者

大学受験を経験し、その後全く英語を使用していない場合

この場合スコアにするとおそらく、4.5~5.5ぐらいのスコアになるよ
まずは、5.5~6.0ぐらいのスコアを狙っていける状態なので(おそらく最短で3ヵ月ほど)、過去問を使ってどんどん対策していくことをおすすめします。

TOEICで700~800を持っている場合

5.0~5.5ぐらいの場合が多いよ

リーディングやリスニングが得意な場合には、6.0のスコアが出る可能性もあります。

ただし、ライティング、スピーキングで5.0程度になるケースが多く、Overall5.0~5.5になることが多いです。

リーディング、リスニングでスコアを安定させつつ、早めに、ライティング・スピーキングの演習に入れるといいですね。

TOEICで800とってもそんなもんなんだ、、
あくまで目安だから参考までにだよ
もちろん、これより高くスコアが出るケースもあります。
TOEICで800程度ある場合、ベースができているので、対策後の伸びが期待できます。

IELTSそれぞれのスコアのレベルは?

今のレベルは大体わかったけど、それぞれのスコアのレベルがいまいちわからないな、、
以下の記事でそれぞれのスコアごとに詳しくレベルをまとめてあるよ
4.5
関連記事

IELTS4.5ってどれくらい難しいんだろう・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTS 4.5の難易度 IELTS 4.5の対策 当校について 2009年にカナダ初の[…]

5.0
関連記事

あいこ IELTS5.0ってどれくらい難しいんだろう・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTS 5.0の難易度 IELTS 5.0に向けての対策 当校について 20[…]

5.5
関連記事

IELTS5.5ってどれくらい難しいんだろう・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTS 5.5の難易度 IELTS 5.5に向けての対策 当校について 2009年にカ[…]

6.0
関連記事

あいこ IELTS6.0ってどれくらい難しいんだろう・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTS 6.0の難易度 IELTS 6.0の対策 当校について 2009年に[…]

6.5
関連記事

IELTS6.5ってどれくらい難しいんだろう・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTS 6.5の難易度 IELTS 6.5に向けての対策 当校について 2009年にカ[…]

7.0
関連記事

あいこ IELTS7.0ってどれくらい難しいんだろう・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTS 7.0の難易度 IELTS 7.0に向けての対策 当校について 20[…]

7.5
関連記事

あいこ IELTS7.5ってどれくらい難しいんだろう・・・。 こんな疑問に答えます。 この記事の内容 IELTS 7.5の難易度 IELTS 7.5に向けての対策 当校について 20[…]

まとめ

今回は、IELTSのスコアのレベルに関してまとめました。

自分のスコアと目標のスコアがわかったら対策の計画を立てよう

当校では、日本人バイリンガル講師があなたの担任となってレッスンを行います。

  • 1:1のプライベートレッスン
  • 担任制(講師は毎回固定)
  • レッスンは日本語でのやり取り
  • Skypeを使ったオンラインレッスン(自宅や職場からでもOK) 

是非一度、無料カウンセリングにてIELTSのお悩みをお聞かせください(無理な勧誘はいたしません)。

無料カウンセリングを受けてみる

そのほかのIELTSの記事も是非ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IELTS無料教材
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
実際のレッスンで使用している教材を見てみよう!
教材サンプル
この教材では、実際のレッスンでも使っている『ライティングの5つのタイプのストラクチャー』『スピーキング過去問の模範解答』を、およそ100ページでまとめています。

教材の内容

  • ライティングのストラクチャー(解答サンプル付き)
  • スピーキング過去問リストと模範回答(日本語訳付き)
  • 約100ページにわたって丁寧に解説
  • 全レベルに対応(初心者〜7.0を目指す人まで)
友だち追加
あいりす
LINEの友達追加でダウンロードできるよ!
最新情報をチェックしよう!