【絶対使える】IELTSスピーキングの便利表現

あいこ
スピーキングで使える便利表現が知りたいな

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

  • スピーキングで使える便利表現
  • 便利表現の例題

当校について
2009年にカナダ初の日本人講師陣によるIELTS専門校として創設され、12年間に渡って1,500人以上の日本人を指導。

あいりす
ページの最後に、約100ページ分の教材の無料配布もあるよ

IELTSスピーキング便利表現:natural

IELTSのスピーキングはなにかと理由が常に求められるもの。

基本的には試験官の質問に対して結論を述べた後に、理由具体例をつけてプラスアルファの情報を足していきますが、理由が思いつかないといった方は多いのではないでしょうか?

今回は主にPart3で使える、理由が思いつかない方へのとっておきの表現をご紹介します。

naturalの例題①

Is it important for boys to play with “boys’ toys” and for girls to only play with “girls’ toys”?

No, I don’t necessarily think so. I think boys naturally seem to prefer playing with “boys’ toys” and girls with “girls’ toys”. When I was young I had toy cars, trucks, guns and things like that, whereas my sister always wanted to play with dolls. I don’t suppose it really matters if a boy plays with a doll or a girl plays with a toy car, but children learn quickly what toys are supposed to be for boys and for girls.

今回は”No”で答えましたが、日本語でもなかなかアイデアが出てこない問題ですね。

あいこ
そんなこと今まで一度も考えたこともないよ

Noに対しての理由があるとしたら何がありますか?内容を整理してみましょう。

男の子にとって男の子用のおもちゃで遊ぶこと、そして女の子は女の子用のおもちゃで遊ぶことは大事だと思いますか?
いいえ。なぜなら男の子は男の子用のおもちゃで遊ぶこと、女の子は女の子用のおもちゃで遊ぶことが自然と好きだと思うからです。

真っ先に出てくる答えがこの「自然と」であったり「普通に」であったりするのは、私だけではないと思います。それといった理由がなくてもいいんです。

ですので、理由はこれで十分です。

IELTSのスピーキングではアイデアに関しては評価基準に含まれていません。つまり、相手を圧倒するような素晴らしく立派であるアイデアである必要は全くないということです。

もちろん、「naturalである」と述べた場合には、普通であるということをイメージさせてあげる具体的な例を繋げましょう。

今回の解答の3文目(I don’t suppose ~)以降がそこに該当します。

あいりす
採点基準とアイデアの立派さは関係ない!

naturalの例題②

In the last century, we built more and more skyscrapers. Why do you think that was?
20世紀ではどんどん超高層ビルを(人類は)建てました。それはなぜだと思いますか?
あいこ
むずかしい・・・。

頭の中で思いつきそうな理由

「高い建物を建てたいと思うのは人間として自然なことじゃないの?」(もっと科学技術を進歩させたいと思うのは普通だから)。

これだけで大丈夫です。

今回もnaturalという単語を使えば以下の解答のように答えることができます。

I think it is a natural human desire to build something tall – and aim for the tallest. Building skyscrapers, I believe, were considered as a sign of prosperity and development in the cities, to convey a message to the world that they have technological and economical potential for future growth.

IELTSスピーキング便利表現:human nature

こちらも”nature”に関連した表現です。

これといった理由が思いつかず、「それって普通でしょ」と言いたい時に使うことができます。

human natureの例題①

Why do you think some people like to help other people?
なぜ(いくつかの)人々はほかの人を助けるのが好きだと思いますか?

頭の中で思いつきそうな理由・・・

「いや、普通に助けるべきだと思うから助けるんでしょ?」

逆にこれ以外あまり見つかりません・・・。もしあったとしても少し考える時間が必要です。

あいこ
助けたいから助けるんでしょ?

ここでhuman natureという表現があります。

I don’t have a definite answer for this, but I think people help others because that is our human nature. When we were babies, we could not do anything without our parents and/or guardians. As we grow up, the things we can do on our own increases. I think it is our human nature to have a desire to help others, because that was how we were raised.

日本語訳は「人間の本性」という意味です。つまり、「人間にとって普通のこと」という意味になります。

こんな時に今回のhuman natureという名詞が活躍します。

ちなみに、上の解答で「I don’t have a definite answer for this」と曖昧な結論で答えている部分がありますが、これは時間を稼ぐための表現で、フィラーと呼ばれています。

まとめ

スピーキングのアイデアに正解はありません。

慣れていない方にとっての第一ステップは、止まらず喋り続けることです。

今回紹介した「普通」や「自然」といった表現を覚えておくだけで理由の紐付けが簡単になるので、ぜひ実践でも導入してみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IELTS無料特典
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

合計”300ページ以上”で丁寧に解説
全レベルに対応(初心者〜7.0を目指す人まで)

特典の内容(全300ページ以上)

  • IELTSの単語/リスニング/リーディング/ライティング/スピーキングの完全ロードマップ
  • Academic/General共通、公式問題集14~18のリスニングの解き方完全解説
  • Academic公式問題集14~18のリーディングの解き方完全解説
  • General公式問題集14~18のリーディングの解き方完全解説
  • Academic/General共通、公式問題集14~18のリスニングの全日本語訳
  • Academic公式問題集14~18のリーディングの全日本語訳
  • General公式問題集14~18のリーディングの全日本語訳
  • 7000単語オーバー!アカデミックとジェネラル対応、頻出度順IELTS完全オリジナル単語帳
  • ライティングTask1のグラフ、マップ、ダイアグラムの問題で使える表現リスト207選
  • ライティングTask2の頻出トピックに基づいた出題リスト100選&全モデルアンサー
  • 本番で出題されるスピーキングの予想問題集&全モデルアンサー
  • スピーキングで効果てきめん!絶対覚えたいイディオム864選
  • 誰でも自然な英語に!最強コロケーション1707選
IELTS公式問題集(過去問)には、解答がついているだけで解説は全くありません。この教材で学習効率アップ間違いなし!
あいこ
なんとなく独学で進めているけど、どう対策したらいいかわからない・・・。

こんな方はダウンロード必須の内容です!

友だち追加
あいりす
LINEの友だち追加でダウンロードできるよ!
最新情報をチェックしよう!