普段英語を聞いている時
“They”
と聞いたら一番に出てくる意味としては
「彼ら」という代名詞だと思います。
英語の上級者は知っているかもしれませんが
ネイティブが使う”They”には頭の中に「?」が浮かぶような言い方があります。
それでは早速見ていきましょう。
これはみなさん知っているであろうTheyの意味ですよね。
それでは、中学の英語の教科書にも出てくる”They”の使い方も見てみましょう。
これはいわゆる不特定のTheyと呼ばれるもので、日本語では「彼ら」や「人々(people)」の意味が含まれている用法です。
さて、それでは今回のお題のメインテーマへと移りましょう。
この文章のように、その対象とされている人の性別が分からない時にTheyが使われることがよくあります。
「その人」と言いたい時に”The person”と言っている人は実際かなり多いのではないでしょうか?
言いたいことは伝わるとは思いますが、ネイティブからしてみると少し違和感・・・といったことがあるみたいです。
このように「会話の中でまだ性別が分からない人」の代表として
「a doctor」「a teacher」「a student」や「everyone」「anyone」といった代名詞に対しても「They」を使います。
以上が「あまり知られていないThey」の用法の紹介でした。
今まで「The person」を使っていた人は明日から「They」を使って会話のレベルを一つ上にあげてみてください。
例えば、誰かが
と言えば
というように「the person」ではなく「They」を使って質問を返すようにしてみてください。
本日も記事を読んでいただき誠にありがとうございました。
当ブログでは、解説してほしいことは、特に英語にまつわることならなんでも、ご質問を受け付けております。
コメント欄にて是非お知らせください。
また、この記事が役に立つと思ったら記事下部にあるボタンにてFacebookやTwitterでのシェアお願いいたします!
Have a good one! 🙂