「ETA」の意味は「到着予定時刻」。使い方を解説!

カナダによくいるリス
「ETA」ってどういう意味?

 

当校について
2009年にカナダ初の日本人講師陣によるIELTS専門校として創設され、11年間に渡って1,000人以上の日本人を指導。
長年で培った知識をこのブログを通して執筆しています。

>>学校のページ<<

「ETA」の意味

ETA = Estimated Time of Arrival

の略で、到着予定時刻

という意味になります。

「ETA」の使い方

飛行場で・・・

「飛行機が悪天候のため運行を見合わせております」

 

駅のホームで・・・

「人身事故により、現在運転を見合わせております」

 

こんな時にしたい質問といえば、「いつごろ復帰するか分かりますか?」だと思いますが、こういう時に

 

Is there any ETA?

 

これでOKです。

 

カナダのトロントでは、TTCという交通機関があります。

北米は日本と比べると色々スローなのもあり、電車やバスがすぐに遅延したりします。

そういう時に、駅のホームで流れるアナウンスメントの最後に

“There is no ETA”

といった感じでよく使われます。

いつ復帰するか分かりませんよ〜。という意味ですね。

 

「到着」というだけあって、飛行機や電車だけじゃないとだめなんじゃないの?

という質問に対してですが、そんなことはありません。

 

ウェブページなどで、

「サーバーメンテナンスのため、現在ウェブページがダウンしております」

と言われた時、

Is there any ETA?

 

これで問題なく通じます。

 

英語って何事もすぐに略すのが好きな言語なので、覚えるのが大変ですね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IELTS無料特典
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

合計”1397ページ”で丁寧に解説
全レベルに対応(初心者〜7.5を目指す人まで)

特典の内容(全1397ページ)

  • IELTSの単語/リスニング/リーディング/ライティング/スピーキングの完全ロードマップ
  • Academic/General共通、公式問題集14~18のリスニングの解き方完全解説
  • Academic公式問題集14~18のリーディングの解き方完全解説
  • General公式問題集14~18のリーディングの解き方完全解説
  • Academic/General共通、公式問題集14~18のリスニングの全日本語訳
  • Academic公式問題集14~18のリーディングの全日本語訳
  • General公式問題集14~18のリーディングの全日本語訳
  • 7000単語オーバー!アカデミックとジェネラル対応、頻出度順IELTS完全オリジナル単語帳
  • ライティングTask1のグラフ、マップ、ダイアグラムの問題で使える表現リスト207選
  • ライティングTask2の頻出トピックに基づいた出題リスト100選&全モデルアンサー
  • 本番で出題されるスピーキングの予想問題集&全モデルアンサー
  • スピーキングで効果てきめん!絶対覚えたいイディオム864選
  • 誰でも自然な英語に!最強コロケーション1707選
IELTS公式問題集(過去問)には、解答がついているだけで解説は全くありません。この教材で学習効率アップ間違いなし!
あいこ
なんとなく独学で進めているけど、どう対策したらいいかわからない・・・。

こんな方はダウンロード必須の内容です!

友だち追加
あいりす
LINEの友だち追加でダウンロードできるよ!
最新情報をチェックしよう!