こんな疑問に答えます。
この記事の内容
- IELTSペーパー試験の結果はいつわかる?
- IELTSコンピューター試験の結果はいつわかる?
- まとめ
当校について
2009年にカナダ初の日本人講師陣によるIELTS専門校として創設され、12年間に渡って1,500人以上の日本人を指導。
IELTSペーパー受験の結果は13日後にわかる
ペーパーベースと呼ばれる、紙と鉛筆で試験を受けるIELTS では試験結果が13日後にオンラインでわかります。
IELTSの試験日は土曜日にあることがほとんどですので、その日からカウントして13日後の金曜日にわかるということになります。時間帯は、日本時間でお昼の13時に発表されることになっています。
英検を通して受験された方はこちらのマイページからログインすると結果がわかります。JSAF(IDP)で受験された方はこちらのページから結果の確認ができます。
結果発表の日からすぐに結果の原本が配送されますが、最大で7日ほどかかることがあります。日本や海外に限らず、ほとんどの教育機関が原本のみを受け付けているので、ご注意ください。
オンラインでの結果の確認は公開日から28日間有効です。
IELTSコンピューター受験の結果は5~7日後にわかる
コンピューターで受験するIELTSに関しては、結果の発表は5~7日後にオンラインで発表されます。
スコアの原本は試験日から5~7日後に登録していた住所に投函されます。
コンピューター受験はペーパー受験に比べて結果が出るのがとても早いので、スコア達成の期限が迫っている方はコンピューター受験のほうが良いでしょう。
2021年3月現在、日本国内でのコンピューター試験会場は東京、大阪、京都、名古屋にしかありません。
コンピューター受験はこちらの記事に詳しくまとめてあります。
IELTSはコンピューターとペーパーどっちがオススメですか!? こんな疑問に答えます。 この記事の内容 コンピューター受験のメリットとデメリット コンピューター受験の受験料、試験会場、試験日 […]
IELTSの結果は再採点することができる
実は、IELTSでは再採点を申し込むことが可能です。
このように感じた場合は再採点を試みるのもひとつの手です。これは有料のサービスで、別途で9,000円の費用が発生します(日本国内の場合)。
再採点をしてスコアが上がることはあっても下がることは決してありませんので、やってみる価値は大いにあります。
また、IELTSを受けたのは海外で、既に日本に帰ってきてしまっていたとしても海外から郵送を依頼することも可能です。
このパターンは、海外留学を終えて日本に帰国する前に最後に力試しでIELTSを受けたという方に多そうですね。
まとめ
「IELTSの結果はいつわかるの?」とまとめました!
- ペーパー受験は13日後にオンラインで発表(非公式の結果)
- コンピューター受験は5~7日後にオンラインで発表(非公式の結果)