「How did it go?」の意味は「どうだった?」。使い方を解説!

カナダによくいるリス
「How did it go?」ってどういう意味?

 

当校について
2009年にカナダ初の日本人講師陣によるIELTS専門校として創設され、11年間に渡って1,000人以上の日本人を指導。
長年で培った知識をこのブログを通して執筆しています。

>>学校のページ<<

How did it go?の意味

ズバリ、

「どうだった??」

「上手くいった?」

という意味になります。

How did it go?の使い方

学校の定期テストや、友達の誕生日パーティーのサプライズのあとに

実際にそれが上手くいったのかの結果を聞きたい時は、日本語で「どうだった?」

と聞くことが多いと思います。

 

この時に是非使って欲しいフレーズが

 

How did it go?

 

直訳すると「それはどう行った?」となりますが、意味としては「どうだった?」という意味になります。

 

「it」ではなく、それ以外の「名詞」を入れてももちろんフレーズは成り立ちます。

 

それでは早速例を混ぜて見ていきましょう。


学校の定期テスト後・・・・
Hey Brian, how did it go?
(ねぇブライアン、どうだった?)
It went very good actually. I studied so hard to ace it!
(とてもよかったよ。満点取るためにすごい勉強したからね!)

How did the surprising birthday party go?
(サプライズ誕生日パーティー、どうだった?)
It went well! Sarah looked so happy with her new boots!
(よかったよ!新しいブーツももらって、サラはすごい幸せそうに見えたよ!)

会話によく出てくる「How did it go?」ですが、

これに似たような表現で

How was it?」という言い方もあります。

両方とも超頻出日常英会話フレーズなのでこの機会に是非覚えておきましょう!

あなたも狙えるスコア達成

IELTSで必要なのは正しい勉強法とモチベーション。これに共感していただけるのであれば、当校でのレッスンを選んだことを後悔させません。DEVELOPでは日本人講師によるマンツーマンレッスンを提供。ぜひ一度、無料カウンセリングにてお悩みをお聞かせください。

無料カウンセリング

最新情報をチェックしよう!