【サンプルあり】ライティングTask2対策(Discussionエッセー)の書き方

IELTSライティング
IELTSのDiscussionエッセーの書き方がわかりません・・・。

 

こんな疑問に答えます。

この記事の内容

  • Discussionエッセーの具体的な書き方
  • エッセーのサンプル

当校について
2009年にカナダ初の日本人講師陣によるIELTS専門校として創設され、11年間に渡って1,000人以上の日本人を指導。
長年で培った知識をこのブログを通して執筆しています。

あいりす
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Task2のタイプ

IELTSのTask2の問題のタイプは6つに分けることができます。

  • Discussion
  • Opinion
  • Cause and Solution
  • Direct Questions
  • Advantage and Disadvantages
  • Positive or Negative

タイプ毎に書き方がやや異なるので、まずはそれぞれのタイプの書き方をおさえましょう。今回はDiscussionタイプの説明になるので、そのほかのタイプの書き方に関してはこちらを参照ください。

Discussionタイプとは?

Discussionタイプとは、異なる意見を持つ2つのグループが登場し、それぞれの立場に立って意見を述べるタイプとなります。

幾つか問題例をみてみましょう。

例題1
Some people think that online education will replace face-to-face education in the future.Others say that conventional education is irreplaceable.

Discuss both views and give your opinion.

例題2
Some people think that the increase in world population will cause a serious crisis, while others believe that population growth is necessary for the development.

Discuss both views and give your opinion.

例題3
Some people believe that it is the responsibility of individuals to take care of their own health and diet.Others however believe that governments should make sure that their citizens have a healthy diet.

Discuss both views and give your opinion.

どの問題も、some people と others 異なる意見を持つ2つのグループが登場しています。

そして問題文に、「Discuss both these views and give your own opinion.」と記載されていることがわかります。

問題文にsome / othersが登場し、Discuss ~と書かれていたらDiscussionタイプと判断してしまってOKです。

Discussionタイプの段落構成

次にDiscussionタイプの段落構成に関してです。

Discussionタイプはこのように4段落構成で書きましょう。

導入(イントロ)
Body1(some側)
Body2(others側)
結論(コンクルージョン)

必ず、some側、others側の両方の立場に立って意見を記述するようにしてください。

質問文では、Discuss both these viewsと両方の立場を書いてくださいと指示をしています。

片方の意見しかないとTask Responseが下がるので注意しましょう。

また、人によっては自分のサポートする側を後半のBody2に書くべきだと主張する人もいます。

これに関しては結論どちらでも大丈夫なので、まずはこれから伝える書き方に統一しましょう。

あくまでエッセイ全体を通した論理性が重要なので、パラグラフの順番はスコアに大きなインパクトはありません。

Discussionタイプのアウトライン

次にアウトラインに関してです。

Discussionタイプでは、Some側、Others側両方の立場に立つ必要があります。

アウトラインでは、それぞれの立場に立って理由を最低2つは考えるようにしましょう。

今回はこちらの問題を使って考えていきましょう。

Some people think that online education will replace face-to-face education in the future.Others say that conventional education is irreplaceable.

Discuss both views and give your opinion.

Some側・・(Online教育が普及する)

  • 教育格差がなくなる
  • 授業のクオリティーが上がる

Others側・・(face-to-faceの教育が今後も残る)

  • コミュニケーションスキルが向上する
  • motivationを維持しやすい

今回はこの内容で進めていきます。

Discussionタイプの導入(イントロ)

導入(イントロ)の書き方です。

導入ではこの2つを記述します。

1.問題文のパラフレーズ
2.自分の意見

これはどのタイプでも基本的には変わりません。

まずは問題文のパレフレーズです。

今回の問題文はこちらです。

Some people think that online education will replace face-to-face education in the future.Others say that conventional education is irreplaceable.

これをパラフレーズしてこんな感じに変えています。

Some argue that e-learning will become the dominant style of learning in the future, while others claim that traditional face-to-face learning will not be replaced.

Discussionタイプの問題文のパラフレーズはまずはこれだけ覚えておきましょう。

Some argue that ~, while others claim that ~.

that以下の内容をパラフレーズして、赤い部分は毎回同じでOKです。

that以下のパラフレーズはまずはできるところを簡単に言い換えるようにしてみましょう。無理に言い換えようとしすぎてしまうと不自然な文章になることも多いので訓練が必要です。

次に自分の意見です。

自分の意見では、Some側とOthers側どちらの立場をサポートするのか、そしてその理由をまとめます。

今回のサンプルをみてみましょう。

In my opinion, I support the latter opinion because classroom education provides an essential opportunity to learn communication skills.

まず、

In my opinion, I support the (former / latter) opinion because ~

ここは毎回テンプレートとして使って問題ありません。

実際に受講生の方もこのテンプレートを使って、6.0~7.5のハイスコアを達成しているので安心して使ってください。

because以下には理由をまとめます。

例えば、some側をサポートする場合には、教育格差がなくなること、授業のクオリティが上がることをまとめます。

others側をサポートする場合には、コミュニケーションスキルが向上すること、motivationが維持しやすいことをまとめます。

今回は、

In my opinion, I support the latter opinion because classroom education provides an essential opportunity to learn communication skills.

others側をサポートしているので、コミュニケーションスキルが向上することをまとめています。

この時2つの理由の1つのみでも、2つをまとめてもどちらでも大丈夫です。

DiscussionタイプのBody1(Some側)

次にBody1の書き方を説明をしていきます。

まずは、Bodyの流れを説明します。

問題文のパラフレーズ
理由1
サポート1~2文
理由2
サポート1~2文

Bodyの書き方も幾つかパターンがありますが、まずは一番オーソドックスなこの書き方を覚えましょう。

まずは問題文を言い換える(パラフレーズする)部分から書き始めます。

サンプルでは、こう書かれています:

On the one hand, some maintain that students will increasingly study online as it offers several practical advantages.(一方で、オンライン学習には実用的な利点があるため、今後それを選ぶ学生が増えると主張する人もいます)

この文章のうち、

On the one hand, some maintain that ~
(一方で、〜だと主張する人もいます)

という部分は毎回使えるテンプレートです。Discussionエッセイではよく使われます。

そのあとの that 以下の部分に、問題文の内容を言い換えた表現を入れましょう。今回なら、

as it offers several practical advantages
(それにはいくつかの実用的なメリットがあるから)

のように、理由も簡単に一緒に書いておくと自然です。

ここでよくいきなり、Firstlyから始める人をよく見かけます。

いきなりFirstlyで始めても何に対するFirstlyなのか、読み進めないとわかりません。

On the one hand, some ~の文章を入れることで、読み手はこの段落はsome側の主張をまとめているということがわかります。

論理的で読み手が読みやすい文章を心がけることで、Coherence and Cohesionが評価されます。

次に、理由の1つ目を記述します。

今回のサンプルでは、

Firstly, offering online education could help narrow the gap between students in rural and urban areas.

『オンライン教育は田舎と都会の格差をなくす』

という理由を記述しています。

この理由1では、アウトラインで考えた1つ目の理由を書きましょう。

この時に結論から一言で述べることを意識しましょう。

最初に長々と前提を話すのはNGです。

例えば、

昨今、教育を受ける重要性は高まっている。しかしながら、多くの先進国では、都市部と田舎の教育へのアクセスの格差が大きい。オンライン教育であれば都市と田舎の教育格差をなくすことができる。だからオンライン教育が良い。

こんな感じで長々と前提を話してから結論を導く書き方は英語のエッセイでは避けましょう。

理由の文ではまずは一言で理由を述べるようにしましょう。

次にサポート文を続けます。

サポート文とは、理由を補足する文章です。

例えば、具体例を記述する。あるいは、理由を補足するパターンなどもあります。

今回は、

This is important, as such educational inequality often leads to income disparities later in life.

この教育の格差がなくなると、どういうメリットがあるのかと深掘りをしています。

さらにその具体例を追加して、サポート文2としています。

For example, students in rural areas who lack access to quality education may struggle to enter top universities or secure well-paying jobs compared to their urban counterparts.

次に理由2を書きます。

理由の2つ目は、「授業のクオリティーが上がる」ということでした。

Furthermore, online learning can improve the quality of education by enhancing teachers’ productivity. This is because teachers can spend less time commuting and more time preparing for their lessons.

まず、Furthermoreから始めています。

何かを追加するときに使える表現なので、2つ目の理由を書く前に使えるといいです。

ここでも、教育の質が上がるという理由を一言で述べています。

次に、サポート文を続けています。

今回のサポート文では、なぜ教育の質が上がるのかという理由をまとめています。

【Body1完成版】
On the one hand, some maintain that students will increasingly study online as it offers several practical advantages. Firstly, offering online education could help narrow the gap between students in rural and urban areas. This is important, as such educational inequality often leads to income disparities later in life.For example, students in rural areas who lack access to quality education may struggle to enter top universities or secure well-paying jobs compared to their urban counterparts. Furthermore, Online learning can improve the quality of education by enhancing teachers’ productivity. This is because teachers can spend less time commuting and more time preparing for their lessons.

DiscussionタイプのBody2(Others側)

もう察しのいい方は気づいたかもしれませんが、Body2では先ほどと全く同じ流れでOthers側の説明をします。

問題文のパラフレーズ
理由1
サポート1~2文
理由2
サポート1~2文

今回は詳細の説明は省略をしますが必ず、この流れを押さえておきましょう。

【Body2完成版】
On the other hand, others assert that conventional education is indispensable and cannot be replaced by alternative forms of learning. The first reason is that children can gain communication skills only through face-to-face interactions with their peers, which is not possible through online learning. With these communication skills, children might become more valuable individuals later on. Moreover, students engaging in traditional education are more likely to be motivated by their peers. This motivation can make students focus more on their studies, leading to better academic performance.

Discussionタイプの結論(コンクルージョン)

最後に結論です。

結論では、自分が本文で主張した立場や意見を、言い換えて簡潔にまとめます。

今回のサンプルでは、このように書いています。

In conclusion, while online education may help reduce educational disparities and enhance the overall quality of learning, I believe that traditional classroom learning will continue to play a vital role, as it is essential for developing interpersonal skills and motivating students.

まずは、whileで反対意見をまとめます。

今回は、others側をサポートしていたので、some側のonline educationの意見をまとめます。

そして、I believe 以下で自分がサポートしているothers側の意見をまとめます。

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