I’d ratherの使い方とは?ワンランク上のスピーキング力へ。

例えばですが、あなたが今誰かとお付き合いしているとしましょう。

 

そして彼女または彼氏が過去の恋愛事情をぶり返してきたとしましょう。

 

あなたはもちろんそんな話は聞きたくないので

 

「今その話はしたくないかな」

 

とやんわり言いたいことでしょう。

 

I don’t want to talk about it.

 

と言いたいところですが、これだと

 

「その話はしたくないです」という少し強い英語になりがちですよね。

 

本当に強いインパクトで言いたいのであれば、このままで問題ありませんが、やっぱり少し緩く言いたいですよね。

これでは上級者スピーカーの仲間入りはまだできません。

 

これをすこーしだけ緩くした言い方が存在するんです。

 

I’d rather not talk about it.

「それはあんまり話したくない。」

 

例文で早速具体例を挙げていきましょう。

 

 

例文①

It’s so late today. We can sleep at my friend’s house and go back tomorrow morning.

(今日はもう遅いね。今夜は私の友達の家で泊まって、明日の朝帰ることもできるけど。)

I’d rather not. I have to work tomorrow at 7AM.

(どちらかというと、したくないかな。明日朝の7時から仕事なんだ。)

 

 

例文②

This car right here, the total price comes to around $17,000.

(こちらの車、お値段約$17,000ドルとなっております)

It’s a good deal though, I’d rather not go over $17,000.

(いい値段だけどねー、どちらかといえば$17,000は超えたくないんだよね。)

 

 

例文③

Regarding tomorrow’s task, you can work either at home or in the office.

(明日のタスクについてですが、家でも職場からでも、どちらから仕事してもいいですよ。)

Okay. I’d rather work at home.

(了解しました。家からのほうがいいです。)

 

 

ratherの意味は日本語だと「〜よりむしろ」と訳されますが、

そのままの意味を覚えるよりも、例文を混ぜていった方が使い方が頭に残りやすいと思います。

 

↑この文章ですが、僕の気持ちをそのまま「rather」を使って表現すると、

I’d rather remember how to use it by remembering sentences.

 

こう書くこともできますよね。

 

是非覚えておきたい「rather」の表現でした!!

 

本日も記事を読んでいただき誠にありがとうございました。

当ブログでは、解説してほしいことは、特に英語にまつわることならなんでも、ご質問を受け付けております。
コメント欄にて是非お知らせください。

また、この記事が役に立つと思ったら記事下部にあるボタンにてFacebookやTwitterでのシェアお願いいたします!

Have a good one! 🙂

 

DEVELOPはネイティブのいない英語塾。
オンラインのSkype授業もあります。

 

英文法通信講座

IELTS・CELPIP™ SKYPEレッスン

IELTS通信講座

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IELTS無料特典
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

合計”1397ページ”で丁寧に解説
全レベルに対応(初心者〜7.5を目指す人まで)

特典の内容(全1397ページ)

  • IELTSの単語/リスニング/リーディング/ライティング/スピーキングの完全ロードマップ
  • Academic/General共通、公式問題集14~18のリスニングの解き方完全解説
  • Academic公式問題集14~18のリーディングの解き方完全解説
  • General公式問題集14~18のリーディングの解き方完全解説
  • Academic/General共通、公式問題集14~18のリスニングの全日本語訳
  • Academic公式問題集14~18のリーディングの全日本語訳
  • General公式問題集14~18のリーディングの全日本語訳
  • 7000単語オーバー!アカデミックとジェネラル対応、頻出度順IELTS完全オリジナル単語帳
  • ライティングTask1のグラフ、マップ、ダイアグラムの問題で使える表現リスト207選
  • ライティングTask2の頻出トピックに基づいた出題リスト100選&全モデルアンサー
  • 本番で出題されるスピーキングの予想問題集&全モデルアンサー
  • スピーキングで効果てきめん!絶対覚えたいイディオム864選
  • 誰でも自然な英語に!最強コロケーション1707選
IELTS公式問題集(過去問)には、解答がついているだけで解説は全くありません。この教材で学習効率アップ間違いなし!
あいこ
なんとなく独学で進めているけど、どう対策したらいいかわからない・・・。

こんな方はダウンロード必須の内容です!

友だち追加
あいりす
LINEの友だち追加でダウンロードできるよ!
最新情報をチェックしよう!